« いいから食え!! | トップページ | 松茸食い放題 »

2500話突破

 婆ちゃんの他界などによって、忘れていたが、気が付いたら2500話を突破していた。ここのところ、気にしていないぐらいだったのだが、あのイチロー選手が4000本以上打っているのだから、この道を選んだ私としては、追い越したい・・・先日、NHKかNHKのBSで、面白い放送をしていたので観てみた。それは、戦国武将が山賊ならば、海にも海賊がいるという話であった。親父の先祖は九鬼水軍で、信長に味方したらしい。一方、瀬戸の母方の先祖は村上水軍で毛利に味方したらしい。一回目は村上水軍の圧勝。二度目は九鬼水軍が鉄工船をこしらえて圧勝したそうだ。TVを観ていると、いろんな説が飛び交っていたが、注目したのは、銭を取って道案内したりと、いろいろとやっていたそうである。実際、しまなみ海道で、村上水軍資料館にも行って、当時の最高級の品々が展示されていた。家系図を見ても、必ずしも長男が次ぐわけでは無く、たくさんの養子縁組がなされていた。結局、村上水軍の本拠地は、小さい島か大きい島かで、説は二分されていたのが当時。現在では大三島では無く、小さい方の島と観るのが妥当らしい。勢力圏は知らぬが・・・刀狩りの時のが、家の床下からも刀や槍が出てきたそうだが、親父の方の九鬼水軍は、家康の国替えで、丹波に行ったらしい。お袋が自慢げに、「殿様の御殿医をしてらしい」と言った瞬間に、「あんたら、敵同士で結婚しているじゃない」と言った。

|

« いいから食え!! | トップページ | 松茸食い放題 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59267237

この記事へのトラックバック一覧です: 2500話突破:

« いいから食え!! | トップページ | 松茸食い放題 »