« パソコン設置完了・・・しかし使わず | トップページ | 新年会 2014 その1 »

草加の『Katsu』へGo!!

 今日は短くしか書かないつもりである。大学時代の私の友人は、まともにサラリーマンをしている友人が一人もいない。だから、集まったら面白いのである。友人が金を貯めて、開いた店だから、私は新年会に片道二時間半掛けてでも行く。幹事も私であるのもあるからだ。今回は、店長含めて人数が五人となってしまったのだが、久しぶりの友人を誘ったら、「この飲み会、昼飯抜いてきた方がいいな」と言うぐらい、ボリュームがある。しかし、クオリティも抜群。一人あたり壱万円のコースで、何でもあり。しかも、冬場だと、斗瓶取りの日本酒が出てくる。幹事として、店長に、「無理はするなよ」と言うのだが、「このメンバーは特別だから・・・お前だって、遠い所来てくれているんだし」などと笑顔で返される。粋な店長なのだが、ある友人に言わせると、「飲食で11年持たしているのは凄い」といつか語っていた。私も、ある時、ふと、「味の伝承って出来るのか?」と尋ねたら、「八割方は出来る。でも、そこから先は、本人のセンスになっちまう」と断言。「難しいものだなあ」と、私は頷くばかり。彼は誠実な男だが、埼玉県民の県民性は、盛り上がる時には盛り上がるのだが、旗色が悪くなると、容赦なく寝返る様な傾向がある気がする・・・勿論、全員ではないが。同じ日本人として、言い過ぎかも知れないが、店長はそういう波を乗り越えて、ずっとやって来たのだ。新年会が楽しみで仕方がない。

|

« パソコン設置完了・・・しかし使わず | トップページ | 新年会 2014 その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59047102

この記事へのトラックバック一覧です: 草加の『Katsu』へGo!!:

« パソコン設置完了・・・しかし使わず | トップページ | 新年会 2014 その1 »