« 新年会 2014 その2 | トップページ | 新年会 2014 その4 »

新年会 2014 その3

 店長の不満はまだ続く。草加のイトーヨーカドーの横に第三セクターとして成り立っている、『食彩館』の三階に『Katsu』はある。初めて行った時には、ファミレスなどの食べ物屋があって、店長やスタッフは、駅前でチラシ配りや、半ばナンパみたいな形で客を引き寄せていたのだが、その功が奏してか、段々と流行りだした。店長のモットーは、『安くて旨い店で、利益を上げながら、どれだけ勝負できるか』ということだったのだが、店長の腕は確かで、『食彩館』の三階の飲食店から全ての客を奪取。だから、三階は英会話スクールとマッサージ店とテニスショップが入り、飲食店は『Katsu』のみとなった。味が確かなのは、埼玉で行われたB級グルメ大会で、初出場で初優勝したことからも判る。店長は、第三セクターが管理している『食彩館』全体のイメージアップに繋がると思い、宣伝に使うことを要望。お役人の中で二転三転しているうちに、他の店とのテナント料の違いの文句も言ったそうだ。宣伝は許可されたが、テナント料は変わらないという不遇に激怒。第三セクターとして、『食彩館』として成り立っているのに、飲食ではない店のテナント料が安いのはおかしいと訴えたそうだ。テナント料は三年か六年サイクルで変わるので、猛抗議。しかし、相手にされなかったらしく、今回の新年会でぶちまけていた。すると、法律に詳しい友人二人が、「実際に他のテナント料を調べたら決着は早いし、もっと有力な証拠があれば、勝てる可能性が高い」と語る中、別の友人は、「三セクだったら、間違いなくここの建物は赤字だろうし、暇な役人も焦るんじゃあないか」と笑う。店長は真剣に、事情を説明し、坪単価を下げる様にすることを、友人に依頼。「税金の無駄遣いだな、そこで揺さぶれ」などという意見が飛び交う中、私は疲れと体調の悪さで、眠りに就いてしまった。

|

« 新年会 2014 その2 | トップページ | 新年会 2014 その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59067397

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会 2014 その3:

« 新年会 2014 その2 | トップページ | 新年会 2014 その4 »