« 告白 | トップページ | ”うつ”の特効薬 »

えっ・・・

 私の出身大学で、理工学部機械工学科のみに絞られたサークルのようなものが作られた事は先日書いた。しっている面々も多い中、知らない面々とも出会った。みんな課長クラスにはなっている。こちらとしては、渡す名刺もないし、面倒だなと考えていた。私は戦っている人間にしか興味を抱かない。私の通った大学には大金持ちが1%、残りは貧乏生徒が99%だった。そういうコネを使う悪どい奴もいる。金持ちを大事にして、庶民はこき使う。こんな奴等について行けるか!!と思ったのも十年前の事。もう、忘れさせて欲しい・・・今回、驚いたのは、大学一年の時のクラス名簿が見付かったとのことだった。。パソコンも普及していなかったあの頃に戻った気がした。自分のクラスは載っていなかったけれども、懐かしさを感じた。しかし、後のファイルを観てみたら、私の雑文だらけ。怒る気にもなれなかった。それを観たお袋が、「これで、兄ちゃんの文章が後世に残るね」と、しみじみと語ってくれた。『これでよし』と遺言でいったのは、ドイツの哲学者、カントであるが、カントは時計通りに動く人だったらしい。それを観て、皆が時計を直すほど正確だったそうだ・・・従姉妹で年下の奴が去年来た。馬鹿馬鹿しいので私は酔って対応した。その夫婦の子供の名前がカントであった。首もすわっていない赤ちゃんを父の仏前で振り回していた。今年の年賀状で『また遊びに行きます』と書いてあったのには母も閉口した。西洋の言葉で『カント』が何を意味するか、調べたきひとは調べられよ。

|

« 告白 | トップページ | ”うつ”の特効薬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58910583

この記事へのトラックバック一覧です: えっ・・・:

« 告白 | トップページ | ”うつ”の特効薬 »