« 精一杯のおめでとうを | トップページ | 草加の『Katsu』へGo!! »

パソコン設置完了・・・しかし使わず

 一月以上も前に購入したパソコンの設置を一月以上放って置いた。赤提灯で友人と飲んだ時、「ホストコンピューターって書いちまうと、一体どんな家なんだよ、と思われちまうぞ。メインコンピューターのことなんだろ」と突っ込まれてしまった。私は黙って白旗。コンピューター音痴なのである。それに比べて、一緒に飲んだ友人二人は、コンピューターで飯を食っている。私の壊れたコンピューターの症状を伝えた所、一人が、「それ、多分、ディスクが壊れているんだよ。あんなもん、三年経ったら壊れる。秋葉原にでも行って、付け替えるのが一番いいぞ」と教えてくれるのだが、「この年末の金の掛かる時季に、もう、新しいの買っちまったよ。涙が出そうな出費」と言うと、もう一人の友人が、「今、デスクトップのパソコン異常に安いし、取り付け方も簡単だよ」とフォローしてくれた。私は、「取り付け方ぐらいなら何とかなるんだけれど、最初にセキュリティプログラムを入れて、次々とソフトをインストールするのが面倒だし、無線LANの設定とかが面倒なんだよな」と悩みの本質に触れる。すると、友人二人とも、「だから、今のパソコンは簡単なんだって」と口を揃えた。年明けに、二人の言葉を信じて、ハード面の設定を何とか終えた。いろんなソフトもインストールした。そのパソコンには2TBの外付けハードディスクがあるので、そこから過去十年以上のデータを読み込むのに、異常に時間が掛かる。このblogを更新してから、早速始めるつもりである。24時間以内に終わってくれるだろうか・・・

|

« 精一杯のおめでとうを | トップページ | 草加の『Katsu』へGo!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/59040565

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン設置完了・・・しかし使わず:

« 精一杯のおめでとうを | トップページ | 草加の『Katsu』へGo!! »