« プチ忘年会 その3 | トップページ | 明けましておめでとうございます 2014 プチ忘年会 その5 »

年忘れ・・・プチ忘年会 その4

 今年も私のblogを読んで頂いた方々ありがとうございました。私にとって今年は今ひとつな年でしたが、皆様が充実した一年をお過ごしになり、来年も良いお年になることを願っております。では、続きを書きますね・・・・・・三人で地元の赤提灯でいろいろと語ることは楽しかった。「スティーブ・ジョブズ氏はアップル社の中でも、『異端』だったんだね」と二人の友人に聞いたら、「その通り」という返事が返ってきた。「優秀な社員というのは官僚みたいなもので、重要なのは、『意欲』なんだ。そういう奴が、組織を動かすんだ」と一人が言うと、もう片方の友人も、「新入社員の面接には必ず俺も参加する。コンピューターの知識も必要だけど、何も知らなくても、『意欲』のある奴は試しに採ってみるんだ。それに、俺なりの組織論も出来てきた」と言うので、「どんなものなんだい?」と聞いたら、「わざと逆のことを言ってみたり、要するに、組織に揺さぶりを掛けるんだ。そうしたら議論が起こる。最終的に責任を取るのは俺だけれど、その議論が面白いんだ」と語ってくれた。私が、「そうか、それで組織を活性化させているんだね」と言うと、彼は美味しそうにビールを飲んでいた。そして、「前に、女と話せない奴採っちまって、「お前ナンパしてこい。これは仕事だ」と言ったら、半月ぐらい経ってからかな、「俺、自信つきました」って言っていたよ」と話すので、「ナンパして給料もらえるなんて、いい会社だな・・・でも、そいつ、暴走するんじゃあねえのか?」と意見したら、彼は涼しい顔で、「そんなことに俺は責任を持てない。彼次第だ」と話した所で、もう一方の友人が、「巷では草食系男子とか言っているけれど、男は肉食を越えた、猛禽類で無ければ駄目なんだ」という持論を展開させた。私はおかしくて笑ってしまったが、確かに理にかなっている話だった。

|

« プチ忘年会 その3 | トップページ | 明けましておめでとうございます 2014 プチ忘年会 その5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58850602

この記事へのトラックバック一覧です: 年忘れ・・・プチ忘年会 その4:

« プチ忘年会 その3 | トップページ | 明けましておめでとうございます 2014 プチ忘年会 その5 »