« 『薫ちゃん』のレッスン | トップページ | ここにきて・・・ »

忘年会予告

 先日、大学時代の友人二人から、私の最寄り駅の一つで、プチ忘年会をやろうという話が来た。来てもらえるのは、ありがたいのだが、『赤提灯の店』みたいなところがいい、という話に頭を悩ませた。20年前ぐらいだったらたくさんあったのだが、再開発に次ぐ再開発で、そういうお店は消えてしまい、代わりに普通の居酒屋がたくさん入ったビルなどができてしまったのである。その旨を二人にメールで知らせたら、それならそれでいいよ、というありがたい返事が返ってきた。折角、私の地元まで来てくれるのに、居酒屋じゃあ芸が無いなあ、と思った私は、そういやあ街の奥に、たしか小さな沖縄料理の店があったはずだ、と思い出した。沖縄料理といえば、豚料理と泡盛がメインだ。記憶違いだったら申し訳ないが、とりあえず、他の店も含めて、三人で散策してみようということになった。最近はヤバイ店は減ったのだが、それにも用心しなければならない。もし、『赤提灯の店』があるとしたら、駅から一番奥に入ったあたりなのだ。その辺にしか、昔の風情はない。大学一年の時に、『赤提灯の店』を二軒はしごした記憶がある。二軒目は焼き鳥屋だったと覚えてはいるのだが、ヤバい一角の一軒だったはずだ(その店は健全なのだが)・・・来てくれる友人は、とてもありがたいが、私に、あと五日以内に風邪を治せ、と言われている気がしてならない(笑)。

|

« 『薫ちゃん』のレッスン | トップページ | ここにきて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58736434

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会予告:

« 『薫ちゃん』のレッスン | トップページ | ここにきて・・・ »