« 水曜日のコメンター | トップページ | 忘年会予告 »

『薫ちゃん』のレッスン

 先週は、あの宮里藍の実兄である宮里優作プロが初優勝した。これまでの妹の活躍を観ていて、死ぬほど辛い道程があったのだと思う。ゴルフというのは、リードしていても、いかに勝ちきるのかが難しいところが、囲碁・将棋に似ている。晴れの一勝を挙げて、これからも活躍してもらいたい。もう、宮里藍のお兄ちゃんではなくて、プロゴルファー宮里優作なのだ。拍手を持って迎えたい・・・一方で私は打ちっ放しに行ってもスライスばかりしていた。これを直してくれたのが、何をあろう、ケーブルTVのゴルフ番組で御高名な、青山薫プロだった。ゴリラの様な顔をしているが、日体大卒で、自分のことを、『僕』と呼び、どんなゲストにも丁寧語を遣うところに好感を持った。私は気軽に、「薫ちゃんのゴルフ観ないとなあ」などと言っているが、真っ直ぐ飛ぶ様にアドバイスしてくれたのは、他ならぬ『薫ちゃん』なのである。基本から応用まで、細かく指導してくれる(ただ、パットは得意ではないようだが)。まず、ゴルフは下半身で打つ、ということを教わった。次に、真っ直ぐ飛ばすコツは、インパクトの瞬間まで首を動かさないことだ、ということも教わった。それで打つと、確かに真っ直ぐ飛ぶのである・・・練習場などに行ったら、おっちゃんからもアドバイスを受ける。「7I位でフォームを固めた方がいい」とか、「脇に割り箸挟んで、庭で練習しろ」などなど・・・青山薫プロは、基本を丁寧に教えてくれる。理屈通りに教えてくれるから、わかりやすい。もっと他のプロの指導では、感覚で覚えているから、解りにくい点も多いのだ。バレーボールの河合も日体大らしいが、「お前も低学年の時にやられたろ」と言っていたが、体育会系では、それが当たり前なのである。

|

« 水曜日のコメンター | トップページ | 忘年会予告 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58729090

この記事へのトラックバック一覧です: 『薫ちゃん』のレッスン:

« 水曜日のコメンター | トップページ | 忘年会予告 »