« 体調不良な日 | トップページ | クーラーが駄目 »

弟はぎっくり腰、私は風邪

・弟が昼にうどんを食べに来ると言っていたのに、なかなかやって来ない。連絡も付かないので、母が心配していたら、午後四時頃、腰にコルセットを巻いてやってきた。ぎっくり腰を起こしたそうだ。市販の風邪薬を飲んだら、大分調子の良くなった私も、玄関まで行って、痛いという弟に声をかけた。居間で話を聞いていたら、「今までも何度かやっているから大丈夫」と言っていた。弟は会社で、それまで営業専門で、営業担当のトップまでいったのだが、政権が自民党になり、会社が赤字になり、営業兼配達になったそうだ。配達の際にやってしまったらしい。うちの家系は腰が弱いので、私も腰に古傷を持っている。大学生の時、泊まり続きで論文を書いていた頃、先輩に論文を添削して頂いた際に、ずっと前屈みになって聞いていたら、起き上がった際に激痛が走り、床でもんどりうった。塾講師時代に、生徒に教えていて、再び痛め、コルセットを巻いた。今でもゴルフに行くときは、コルセットと痛み止めは必需品である。「あんまり長い間、コルセットをしていると筋肉が落ちるぞ」と言ったら、弟も、「解ってる」と言っていた。その後、一時間半ほど寝て、帰って行った。私の方は、その後、ざるそばを食べ、一日半ぶりに、まともなものが食べられた。風邪を引く前の週に、あまりの暑さに、一日に三回も水風呂に入ったりしたのが原因だと観ている。

|

« 体調不良な日 | トップページ | クーラーが駄目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58123697

この記事へのトラックバック一覧です: 弟はぎっくり腰、私は風邪:

« 体調不良な日 | トップページ | クーラーが駄目 »