« 2020オリンピック招致前プレゼンを聞いて | トップページ | 終わりが近いな・・・ »

人間、名誉欲の塊になったら終わりだ

・タイトルに掲げた様に、名誉欲について書こうと思う。先ず思い出すのが、大学時代の教官。私はいなかったが、「私が教授になれないのは、君たちの論文が稚拙すぎるからだ!!」と言い放ったらしい。「だったら、自分で書けばいいじゃねえか」と、研究室は騒然としたらしい。その教官、名誉欲の塊で、結婚も逆玉、昔の大先生には、相当ゴマをすっていたらしいと、他の大学に行った教授達から聞いた。私がやっていた研究も、現場が解っていないから、無茶苦茶言っていた。正直、やっていられなかった。だから、単位を全部取って院の二年の時に退学届を出した・・・それと同じ現象が知り合いに生じている。京都の某旧帝大を出た奴が、某大学で准教授となり、『先生』と呼ばれることに慣れてしまったのか、忙しいのか知らないが、中高と誰にも相手にされなかった奴が、私がタメ口で話をするのを拒否している。「お前、何様のつもりや!!」と、書き込みたくもなる。中高の他の友人は、そいつを、ほとんど相手にしていない。そいつが運動神経ゼロなのは知っているが、好奇心から質問する。返事は、私宛には帰っては来ない。友達になろうと言ったのも、私からではない。はっきり言って、そいつは、中高時代、ナメられていた。その鬱憤が爆発したのか、お偉いさんには謙虚で、プライドだけが高い。嫌気が差してくる。自分がsomebodyになったつもりなのだろうか?学生時代、オタクで陰気だった奴が、『先生』と一旦呼ばれると、こうも鼻が高くなるのかと感じる。猛毒の『トリカブト』の写真をアップした時には呆れた。薬学を学んでいて、それがどんなに危険なことかも解っていないのだ。そいつを慕う奴もおかしい。現に、私がCUTした奴の名前が、親しい友人リストに載っていた。あんな馬鹿に、薬剤を提供してもらっては困る。人間に一番必要なのは、バランス意識。趣味は自由だが、人間と接する際のバランス意識をもっと持てよな。cutした奴は、漢方万歳と言って、盲腸で死んで行け。それが俺の引導だ。指導する奴も、もっと、人間を知れ。甘えるな。

|

« 2020オリンピック招致前プレゼンを聞いて | トップページ | 終わりが近いな・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58155908

この記事へのトラックバック一覧です: 人間、名誉欲の塊になったら終わりだ:

« 2020オリンピック招致前プレゼンを聞いて | トップページ | 終わりが近いな・・・ »