« 『ごらん、オリオンの星が堕ちてゆくよ』 | トップページ | 八ヶ月ぶりの再会まであと一日 »

弟の誕生日だ・・・

・本日、9月12日は弟の誕生日である。バースデイコールをしようと考えている。あいつも、もう、39になる。過労死するんじゃないかという勢いで働いている。ぎっくり腰が治らないので、最近は相棒を連れて荷物運びをさせているらしい。時々、我が家でお袋の作った、関西風うどんを食べに来る。ゆず胡椒をすごく喜ぶ。私と母は、今日、買い出しの日で、私は久々に車を運転する予定。ゆず胡椒を調達することが、私の役割の一つになっている。Googleのニュースでは、明日は今日より6℃上がって、32℃の予報。きつくなりそうだ。この歳になって、改めて思うのだが、兄弟とは、いいものである。お袋に言わせると、私の頭の形は、父方の爺ちゃんそっくりらしい。いつか、親父と爺ちゃんで将棋を指している横姿を観たら、二人ともそっくりだった。そして、私の鼻から下は、父方の婆ちゃんにそっくりらしい。親父が死んだとき、学生時代の親友の方が、親父の若い頃の写真を送って下さった。弟に似ている写真もあれば、私に似ている写真もあった。父親の青春を振り返りもしたが、前を向くしか無い。最近、弟が電話越しに、おかしな咳をしているので心配でもある。その事は、母が最初に気付いた。大方、タバコの吸いすぎあたりだろうが、気になる。稼ごうと必死にならなくてもいいから、子供のためにも長生きして欲しい。私も、そう長くは無いだろうし・・・出来るうちに、親孝行はしておこう。Happy Birthday,dear my brother!!

|

« 『ごらん、オリオンの星が堕ちてゆくよ』 | トップページ | 八ヶ月ぶりの再会まであと一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58175359

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の誕生日だ・・・:

« 『ごらん、オリオンの星が堕ちてゆくよ』 | トップページ | 八ヶ月ぶりの再会まであと一日 »