« 『残暑の会』2013  その5 | トップページ | 誕生日ラッシュ »

『残暑の会』2013  その6

 酒が原因か、ナチュラルハイになった奴が一人いた。ロケットの『イプシロン』問題で、「アメリカ相手に、国として戦争を仕掛けたのは日本だけなんだよ。だから、アメリカが一番恐れているのは日本でもある」という暴論をはく奴がいた。場がシーンとなった。すると、別の友人が、「この鳥のダシで、雑炊かうどん食えないかなあ」と、気合の一言を言った。私はその時、『アメリカよりも、これからはロシアの方が脅威だ。でも、アメリカにはユダヤ人がいるし・・・』などと考えていた。他のみんなもそうだったと思う。大体、負けるべきなら、戦争など起こさないことである。私の考えでは、太平洋戦争を止められた唯一の存在が昭和天皇であったと思う。私は長いこと、中国の核兵器はソ連が関与していたと思っていたが、中国からの留学生の先輩に聞くと、アメリカで研究していた中国の科学者が、つまはじきにされ、やむなく中国に帰り、核を開発したと聞いて驚いた経験がある・・・うどんが運ばれてきて、みんな、やけくそみたいに食べていた。店長は、端で座っていたが、30分早く切り上げてくれた。おかげさまで、終電ではなく、ちょっと早めの電車に乗ることが出来、しかも、座れた。座っていると、段々と眠気が強くなり、不覚にも寝てしまう。しかし、電車が止まる度に、目が覚め、乗り過ごしは避けることが出来た。途中、うつらうつらとしていたら、隣の女性にもたれてしまい、「あっ、すいません」と言ったら、「お気になさらずに」と言われたので、少しかっこ悪かったが、いい女だな、と思った。駅からはタクシーで帰ったのだが、帰宅して開口一番に、「へたな結婚式の料理よりも抜群に旨かったし、(食通が多いので)量より質と頼んだのに、店長の奴、どちらも兼ねてくれて、無理してくれた」と言った。私はお疲れメールを廻してから、blogを打って寝た。それが今日まで続いているわけである。  (終)

|

« 『残暑の会』2013  その5 | トップページ | 誕生日ラッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58228126

この記事へのトラックバック一覧です: 『残暑の会』2013  その6:

« 『残暑の会』2013  その5 | トップページ | 誕生日ラッシュ »