« 『残暑の会』2013  その3 | トップページ | 『残暑の会』2013  その5 »

『残暑の会』2013  その4

 そうして一段落したかと思ったら、すごい勢いで大皿が出てくる。私も気合で食べていたが、結構お酒も飲んでいた。店長に、「株で儲けようとしない方がいいぞ」と誰かが言ったら、店長は、株に詳しい友人に、「いい銘柄の会社の番号、ショートメールでいいから教えてくれ」と懲りずに言っていたので、また笑いが起きた。その店長は、まもなく眠りに落ちだした。寸前に私が、「土曜日だと、本当に終電やばいから、ちょっと早めに上がる様にしてくれるか」と言ったら、「解った」と言いながら、眠りに落ちた(店長の友人、こないだの台風で、仕入れの帰り、三輪バイクなのだが、突風で腕にもの凄い怪我を負っていた。フェイスブックでチェックしていると、1分前と出ていたので、慌てて電話したら、「なんで、お前、こんなにレスポンスが早いんだよ」と言われたが、結構シビアな傷だった)。それから、法律に詳しい友人二人が、最高裁で、昔で言う’妾’の子供でも、認知したら、正妻の息子達と平等に遺産相続しなければならない、という判決が出た話をしたので驚いた。私がみんなの議論を聞いているうちに、「それって、最高裁だから覆らないんだろ」と尋ねたら、「そうだ」と応えたので、「それって、浮気防止のための判決みたいな様なものじゃあねえか。少子化に逆行しているぞ」と言った。本当に財力のある人間にしか、その遺伝子が残らないという議論になり、誰かが、猥談上手の友人に、「それでも、お前は浮気するんだろ?」と言ったら、「今のところ、それはない」と応えたので、「今のところってどういうことだ?」みたいに突っ込まれていたが、「ないない」と否定した。彼は新婚さんで、結婚式の後、速攻で奥さんを妊娠させていた。みんなが、「さすがだな」と言う中、私は、彼が晩婚だったので、真剣な気持ちがあったんだろうな、と思った。  (続く)

|

« 『残暑の会』2013  その3 | トップページ | 『残暑の会』2013  その5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58216589

この記事へのトラックバック一覧です: 『残暑の会』2013  その4:

« 『残暑の会』2013  その3 | トップページ | 『残暑の会』2013  その5 »