« 久々の運転で、買い物の足になる | トップページ | とてもじゃないが・・・ »

うとりうとりと

・ここ数日寝てばかりいる。原因は謎である。今日も夕方から夜半まで寝てしまった。気がつくと寝ているのである。『寝る子は育つ』というが、充分大人だ。元々、12時間ぐらい寝なければ、頭がすっきりしないタチなのである。アインシュタインは私と同じ、長眠派。ナポレオンは睡眠時間三時間という短眠派(昼寝はしていたそうだが)。人間は寝ていても考えると実感することは多い。だから、目覚めの瞬間に閃くことが多いのだ・・・まあいい。今回は不思議な夢を観た。私が車を駐めて、母校のグラウンドを高台から眺めているのだ。そこでは、懐かしい先生方が輪になって、談笑しているのだ。何故か、海が近く、生徒は一人もいなかった。どの先生も白髪頭で、中には薄くなっている方もいた・・・しばらく眺めていると、数学で世話になった先生が、私の存在に気付き、私の高校時代の担任と来てくれた。「先生(数学の方)、お世話になりました」と挨拶すると、担任の方がふてくされた。そこで私が、担任だった先生に、「まだ訳の分からない物理教えているんですか?それだったら、この数学の先生に解析学教わって、授業の役に立てた方がいいですよ」と言ったら、目が覚めた。今になって思うと、何で、こんな夢を観たんだろう?と思った・・・同じ『先生』と言われる方々でも、努力している方と怠けている方は、生徒にはお見通しなのだ。高二にもなると、寝ていい授業とそうで無い物を自分で決める。起きとかなければならない時は、親父から聞いた故事に習って、眠くなったら、シャープペンシルで足を刺していた。

|

« 久々の運転で、買い物の足になる | トップページ | とてもじゃないが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57960713

この記事へのトラックバック一覧です: うとりうとりと:

« 久々の運転で、買い物の足になる | トップページ | とてもじゃないが・・・ »