« うとりうとりと | トップページ | 日航機墜落より »

とてもじゃないが・・・

・とてもじゃないが、今日はblogの為に知恵を絞る気は無い。別に、お袋とケンカしたわけでも無い。弟とそのカミさんにブチ切れているのだ。八月十五日は父の五回目の命日だというのに、小学二年生の次男を預かってくれと言う依頼が、今日まで連絡されなかったことはもちろん、13~14と、預かってくれと言われた。しかも夜中にだ。これでは盆の早朝に墓参りすることなど不可能と同時に、ああ、あいつらは墓参りに行くつもりが無いから、そういう話になるのだな、と思った。せめて、預かる間の次男に、美味しい物を食わせてやろうと、鹿児島の黒豚のトンカツ、三人で食べるのもいいな、などと話していたら、弟も食うという。しかも、カミさんと長男のために二人分持って帰るという。この話を聞いた時、肉屋に勤めていたら、鹿児島の黒豚が、どれだけ高い物か当然解っているはずなのに、その、がめつさに嫌気がさした。弟の長男にも食べさせてあげたいとは思う。でも、お持ち帰りしてまで食わす必要はあらん。親父の命日に良くもそんな要求が、今頃、出されたものだと思う。私はけったくそ悪くて、「貸している金を帳消しにしてやるから、縁切りするぞと言ってやる」、と言ったら、母が、「あの子らは背伸びして生活しているからねえ」と言っていた。たしかに弟夫婦には、『どこまでガメついんだよ、こいつら』という面ばかりが目立つが、母の寂しそうな表情を観て、我に返った。携帯電話を床に叩き付けずに済んだ。

|

« うとりうとりと | トップページ | 日航機墜落より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57967291

この記事へのトラックバック一覧です: とてもじゃないが・・・:

« うとりうとりと | トップページ | 日航機墜落より »