« 現代坊主論 | トップページ | 根性がなっていない!! »

最近の大学生

・今日は、あえて夜型にした。車検開けの車を取りに行くためにである。無事、完了した。9年乗っているが、マメにパーツを交換していたので、問題は無かった。運転して帰って来て、近頃ハマッているフェイスブック(以下FB)を開いて、観ていた。その中で、苦学している、漢方が専門の学生がいた。その子は、何故か、私のことを『先生』と呼ぶのだ。最終的には、堅苦しいから、そんな呼び方しなくていいよ、と書いた。先輩が後輩に教えてあげるのは、当たり前のことだし、君がそうできるようになったら、後輩に同じようにしてあげて、と書いた。私は理工学部機械科卒なので、薬学のことは詳しくない。でも、若いせいか、偏っているところを、僕なりに、指摘してあげた。その子の過去のコメントにも、まずいと思うところは、昨晩、チェックを入れた。彼は、渡辺美里さんが好きらしいので、話が弾んだ。久々にAMAZONで、彼、お勧めのCDを購入した。楽しみである・・・ただ、彼には、学問や勉強に対する姿勢が甘いところがあったので、そこも質問した。彼は、大学でも、解りやすく教えてもらうことが当たり前だと思っているのである・・・それは甘えなのだ。大学生にもなったら大人である。自分で勉強するのが当たり前なのだ。彼は学ぼうという姿勢があるだけいい。私の学生時代の友人など、ノートを借りるのはマシな方で、試験当日に、写させてやった奴が何人もいる。私も爆発型なので、試験前は、徹夜続きだった。成績など気にしなかったが、単位は取れたし、院にも推薦で行けた。私は極端な性格で、いざ勉強するとなったら、出席の無い授業でも、駅から走って行った。私が眼鏡を掛けている姿も、その時、初めてお披露目した。実験パートナーだった女の子からは、「あなた、今まで授業聞いてなかったの?」と聞かれたので、「人生勉強の方が忙しすぎた。今まで全部、一夜漬けだ」と応えた。学問とは、机に向かうことだけでは無い、という信念を私は持っていた・・・さて、FBの後輩、学問と勉強の違いについて、今度は、どう、挑んでくるかな・・・もちろん友人との付き合いも大切にしている。

|

« 現代坊主論 | トップページ | 根性がなっていない!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/58025960

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の大学生:

« 現代坊主論 | トップページ | 根性がなっていない!! »