« とてもじゃないが・・・ | トップページ | ネットは何も教えてはくれませんよ »

日航機墜落より

・あれは中学一年の時だった。御巣鷹山に日航機が墜落した事件。母校の方針で、八月一杯、中学生は朝日の『天声人語』に出てくる漢字を、高校生には+αで社説の漢字も全校生徒一斉に、九月の頭に統一漢字テスト、というものを受けさせられるのであった。そして、国語の先生が、ここぞとばかりに、「お前ら、70点未満だったら、親を呼ぶぞ」と脅すのである。新聞を朝日に限定するのはどうかとも思ったが、私が中一の時は、70点ピッタリで、何とかなった。そんな中で、日航機墜落の記事を何度も何度も呼んだり、TVで観たりしていた。最終的に、原因は圧力隔壁の金属疲労が原因ということになったが、その勢いで垂直尾翼もやられ、操縦不能になったとの結論が生還客からの情報で、確認された。圧力隔壁が破損した瞬間に、機内は白くなったという。これは明らかに、気圧が急激に変化した証拠だ。みなさんも車などを運転していて、一度は経験あるだろう・・・私は大学で機械工学科から材料の研究室を選んだ。ここまでは親父の背中を追いかけていたような人生だったが、親父は非破壊検査、私は腐食疲労の研究をした。疲労が起こる原因は、細かいき裂が徐々に進行していって、材料を破壊するというものである。き裂の中に液体が入ると、疲労寿命は極端に落ちるのである。それが、私の卒論のメインテーマだった・・・9.11でショックを受けた方も多かったろうが、墜落した日航機は街にでは無く、山に落ちたから、とんでもない悲劇にならずに済んだのも事実である・・・友人の一人は何も語らなかったが、その事を見抜いていた。私には、解ってくれ、という感じで、パソコンのフライトゲームで、飛行機を街に向けていた・・・無言のメッセージをくれていたのだ。9.11の遙かに前の事である。

|

« とてもじゃないが・・・ | トップページ | ネットは何も教えてはくれませんよ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57974798

この記事へのトラックバック一覧です: 日航機墜落より:

« とてもじゃないが・・・ | トップページ | ネットは何も教えてはくれませんよ »