« 難題 | トップページ | 私の音楽の素養 その1 »

凄い才能

・昨日の私のblogで、「タンタンターン タタタタターンタタ」というモーツアルトのメロディで始まる曲を教えて下さいとお願いしたところ、常連さんから、「アイネ・クライネ・ナハトムジークで間違いありません。その第二楽章です」というコメントを頂いたところ、見事ビンゴだった。私は、アイネの第一楽章の途中をイメージしていたのだが、その教えて下さった方が、言い切り、当てた才能に驚いた。この人は絶対に音楽を相当練習されたのだろうと思った。先程、フェイスブックをチェックしていたら、依頼主が喜んでおられて、私の名前を挙げていたので、コメントで、「私だけの力ではありません。教えて下さった方がいたのです。その方に感謝です」と書いた。そして、現在まで、アイネの第一楽章と第二楽章を聴いていたが、どちらも聞き覚えがあるメロディだった。私には音楽の教養もほとんど無いし、絶対音感もないが、耳はいい方だ。ピッタリ当てはまっていた・・・ところで、私の答えも惜しかったんだなということに気がついた。それは、つまり、私がアイネの第一楽章で指摘した部分と第二楽章の出だしがそっくりな面もあるのだ。異なるのは、テンポと、曲の雰囲気(バラードっぽくなるとしか私には言えない)、少しの音符の書き換えで、第一楽章と第二楽章に繋がりがあるという、モーツアルト・マジックに化かされた気分だった。そこに繋がりがあるとは、つゆほどにも考えていなかった・・・いずれにしろ、教えて下さった方、どうもありがとうございました。コメント欄に自分のペンネームを書き忘れて申し訳ありませんでした。

|

« 難題 | トップページ | 私の音楽の素養 その1 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日のブログに恐縮しています。

たまたまモーツアルト「も」好きで
たまたまアイネ・クライネ・・・の
第一楽章より 第二楽章の方が好きで
その冒頭の箇所なのでわかっただけで

ピアノなどほんの趣味の域で
ここ何年もピアノすら開けたことさえなく(^^ゞ

音大レベルの方・・それ以下の方でも
モーツアルトを少し齧った方ならば
きっとお解かりになると思います。


つい 書き込みをしてしまったのですが
毎日ブログを楽しみに拝見しています。
読み逃げばかりでごめんなさいね。

寄寓にも神戸の西の端の住人です (*^_^*)

投稿: 通りすがりのモーツアルト大好き | 2013年7月14日 (日) 18時43分

 ご謙遜なさらずとも、才能には変わりがありません。僕は、アイネの第一楽章にだけしか頭がいってませんでした。そもそも、ガキの頃には家にはレコードプレーヤーが無く、僕が本格的に音楽を聴きだしたのは、高1の頃からでした。それから、徐々に幅を拡げていった感じです。実は『楽章』という言葉さえ最初は分からなかったぐらいです(苦笑)。音楽の仕組みの授業で習ったことを、今日はおもしろおかしく書こうと思っています・・・私のblogの読者数が少ないことが、お分かりになったと思いますが、宣伝をしない主義なんです。写真を貼らないのは、物書き志望なので文章だけで伝える訓練をしているからです。楽しみに読んで下さることがありがたいです。ちなみに、父も母も神戸育ちです。特に母は、垂水に住んでいたこともありました。これからも宜しくお願いいたします。できるだけ楽しく書きたいのですが、時々は喜怒哀楽が出たりしたり、何にも浮かばないこともありますが、もし、楽しめていらっしゃるなら幸ひです。
アドバイスの件、ありがとうございました。FBで百人ぐらいの方が、貴方の才能に『いいね』を付けておられました。

投稿: Takehiro | 2013年7月14日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57784817

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い才能:

« 難題 | トップページ | 私の音楽の素養 その1 »