« 孤独というもの | トップページ | 凄い才能 »

難題

・友人の押しつけから始めたフェイスブック(以下FB)は、解れば解るほど、サイドビジネスの場として使っていることが解り、そういう人間は無視することにした。ほとんどが男子校の友人達の会話で、素直にFBを利用している人か、友人にしか返事を書かない。そんな中、会ったことのない人だが、いつも拝見している方から、難題が来た。それは、モ-ツアルトの曲で、「『タンタンターンタ、タタタタターンタタ』の出だしから始まる曲を知っている方、曲名を教えて下さい」というものだった。モーツアルトの全集を何度も聞いている立場としては、ぜひとも教えてあげたくなった。いろいろ考えたが、「出だしではないですけれども『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の途中の所ではないでしょうか?」と返事した。するとその方から、「アイネではないんですよ。もっとゆったりしたテンポなんです」との返事が来た。私は、多分、モーツアルトのピアノ協奏曲だと確信していたのだが、他の方が、「カルメンでは?」という返事があり、聞いてみると確かによく似ている。しかし、モーツアルトではないし、テンポが違うと思った。悩んだ挙げ句に、ピアノ協奏曲の21番と27番を提案した。これは、私が高校生の時に、小遣いで初めて買ったアルバム二枚に入っていた曲である。しかしその方は、「ピアノ協奏曲だということは確信しましたが、違うんです。ありがとうございます」とメールをくれた。このままでは悔しい・・・音楽に詳しい方、どうか教えて下さい。

|

« 孤独というもの | トップページ | 凄い才能 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この曲は アイネ・クライネ・ナハトモジークで間違いありません。
その第二楽章です

投稿: 通りすがりのモーツアルト大好き | 2013年7月13日 (土) 14時35分

通りすがりのモーツアルト大好きさんへのお返事。私もそう確信したのですが、その方がスローテンポの曲ですとのことで、悩みました。アイネの第二楽章は良く覚えておりませんが、FBでその方に伝えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。感謝々々です。

投稿: | 2013年7月13日 (土) 15時39分

通りすがりのモ-ツアルト大好きさんへの感謝のお返事。今、メールを確認したところ、アイネの第二楽章でビンゴだったそうです。大変喜んでおられました。本当に、ありがとうございました。さすがモーツアルト大好きさんというだけあって、お見事です。私もこれから聞いてみようかと考えております。ちなみに、私の場合、クラッシックでは、モーツアルトとJ.S.バッハが好きです。今後も機会があれば、いろいろとご指導ください。ありがとうございました。

投稿: | 2013年7月13日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57778543

この記事へのトラックバック一覧です: 難題:

« 孤独というもの | トップページ | 凄い才能 »