« 車検が近づいて・・・ | トップページ | 父と母の結婚記念日 その2 »

父と母の結婚記念日 その1

・故父とお袋の結婚記念日は7月2日である。昨日のblogをupしたときに気がついた。何故か今まで、結婚記念日を祝う風習が無かった我が家だが、母によると、ボーナスの時期で、いつも忘れていたらしい・・・母は瀬戸の出身であるが、小学校の五年生の頃から、神戸の曾祖父の家に移り、私立の女子校に通い短大まで出て、某重工に就職した。その頃叔父に当たる叔父さんが、中高と同級生だった父に紹介したらしい。父は最初、メンパンにTシャツ、ゴム草履で会いに来たそうだ。多分、母のことを試していたのだろう。その後三人で、喫茶店で話していたらしいが、母の叔父が席を外した後、父のおんぼろカローラで、六甲山に行ったそうだ。クーラーも無い暑い日で、母は熱中症気味で、黙っていたらしい。生前の父に聞いてみると、「こいつアホちゃうんかと思った」と笑っていた。昼食時、レストランに入ったらしいけれど、母はステーキなど食べる余裕が無かったそうだ。そこで、唯一、食べられそうなものとして、カレーライスを希望、父も同じものを食べたとのこと(後で父に聞くと、会社の弁当で、まずいカレーライスをいっつも食べていたので、本当は嫌だったらしい)。その後、灼熱の太陽の下の松林で、父は、「結婚について、どう思う?」と聞いたそうだが、当時の母は山道を車で走るのが苦手で、しかも、熱中症。黙っていたらしい。父は再度、「こいつ、ほんまにアホちゃうんか」と思ったそうだが、その後、父は母を家まで送り、父は仕事のために帰宅した。そして、父が秋に神戸に帰った際には、母の家を正装で訪れたそうだ。

|

« 車検が近づいて・・・ | トップページ | 父と母の結婚記念日 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57713055

この記事へのトラックバック一覧です: 父と母の結婚記念日 その1:

« 車検が近づいて・・・ | トップページ | 父と母の結婚記念日 その2 »