« ボイコット | トップページ | 気温44℃越え »

二度手間

・車検の受付に、近所のガソリンスタンド(以下GS)に行った。前にも行ったのだが、早すぎたので、車検証のコピーを撮ってもらい、予約をしただけであったので、7月21日(日)以降に、見積もりをしてもらうことになり、行ってきた。ディーラーの方が確かなのだが、なにせ高く付く。そこで、GSでやってもらうことにした。これで二度目である。もう九年乗っている車なので、車検の時に一度にいろんなパーツを交換すると、高く付いてしまうので、二ヶ月に一回づつ自分で変えた方がいいと納得したパーツは、交換してもらっていた。また、エンジンルームなどをチェックしてもらうときには、必ず私も立ち会って、オイルの色などを見せてもらう。そうしないと、交渉する際に何も言えないからだ。今回はメカニックの方が、「エンジンオイル、交換した方がいいかもしれませんね」と言ったが、私はまだ大丈夫と判断したので、「また、数ヶ月後に交換します」と、トゲの無いフォローを入れながら、断った。メカニックの方も、「これなら、車検に通るでしょう」と言って下さったので、今回は車検費用だけで済んだ。家に帰った直後、電話が鳴ったので取ってみると、GSのお姉ちゃんから、「申し訳ありませんが、車検証を返し忘れたのですが」と言ったところで、私が、「では、今から取りに行きます」と応えて、再度GSへ・・・行ってみると、以前、コピーした際に、本物とコピーと入れ間違えた様だった。私が、「いろんな失敗をして、仕事を覚えて下さいね」とフォローしたら、「そう言って頂くと助かります」と言って、ティッシュ十箱をくれた。とんだ二度手間であった・・・というより、一ヶ月近く、コピーの車検証で走っていたことを考えると、何も無くて良かったな、という気持ちになった。

|

« ボイコット | トップページ | 気温44℃越え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57845985

この記事へのトラックバック一覧です: 二度手間:

« ボイコット | トップページ | 気温44℃越え »