« 私の音楽の素養 その4 | トップページ | 無性に食べたくなる物 »

暑すぎるし、この物価高はなんだ

・今年は梅雨明けが異常に早く、猛暑を憎んでいる。起きても食欲がわかず、朝食はリンゴジュースと豆乳と冷やしトマトで過ごしている。あとは、塩分補強のためのカリカリ梅か・・・何処かのニュースで聞いたが、部屋にいても熱中症になる時代である。異常だ。昔の夏はこんな筈ではなかった。七月二十日前後に梅雨明けし、お盆が過ぎると、夏も終わりだな、と思い、短いけど暑かった夏に、蝉の一生を感じたものだ。虚しさを覚える中、秋の虫の音が鳴っていた。人間でさえ対応しきれずに困っているのに、昆虫や植物などは対応しきれるのだろうか?少なくとも愛犬の弥吉君は対応できていない。それまで寝ていても、私がアイスキャンディーを食べ出すと、 何故か目を覚ます。三分の一は彼に取られてしまう。「もうない」と、手を広げて示すと、すごすごと自分の場所に戻る。一番冷房の効いている場所だ。そして寝る・・・昔、親父が出張で台湾に行った時、台湾の犬は、夏は日陰でぶっ倒れていた、ときいたことがあるが、実際に私が行った時にも、道端でぶっ倒れている犬を何匹も観た・・・最近は日本でも暑すぎて、食欲が落ちている。昼食は、ざるそば→そうめん→冷やしうどん→冷やし中華、の様なローテーションが続いている。本当は、冷えた野菜をしこたま食べたいのだが、3.11以降、野菜が高くてまずくなった。何とかしてもらいたいものである。円安になって物価が上がり、その上、消費税まで上げられると、やってられない。一揆でも起こすしかない。

|

« 私の音楽の素養 その4 | トップページ | 無性に食べたくなる物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57818804

この記事へのトラックバック一覧です: 暑すぎるし、この物価高はなんだ:

« 私の音楽の素養 その4 | トップページ | 無性に食べたくなる物 »