« 『どんぶらこ』をどう訳すか | トップページ | 父と母の結婚記念日 その1 »

車検が近づいて・・・

・今年の九月何日かまでに、車検を受けなければならないので、ディーラーよりも安い、行きつけのガソリンスタンド(以下GS)に、朝の九時過ぎに赴いた。それまで、風邪を引いたり何なりで、ほとんど車を運転しなかったので、バッテリーが上がってしまったことは以前触れた通りである。今年に入ってからも、一度しかGSに行っていなかった。行ってみるに当たって、仲良くなったGSの主任の人と、どう交渉するかをシュミレートしていた・・・いくつかの返し技のネタを考えながら。いざ、GSに着いてみると、前からいるお姉ちゃん店員がいたので、「どうも、ご無沙汰しています。車検の相談に来たのですが、主任の方、いらっしゃいますか?」と聞くと、同系列の別のGSに移動になった旨を聞き、残念に思った。そして、中に招かれ、店長と話をすることになった次第。前の主任の方が、しっかりしていて、礼儀正しく、折角、仲良くなったのにな、と思っていたら、古狸みたいな店長がやって来て、車検証のコピーをとらしてくれと言う。車から取り出し、持っていって、書類を書いて、いざ交渉か、と思ったら、まだ時期が早すぎるので、7/21以降に来てくれと言われた。車検の日まで、リッター7円引きだと言っていたのだが、無理して車に乗る方が損である。結局、その日はガソリンを7円引きで入れたが、35リッターで五千円を超したから、高いな、としか思えなかった。土産にティッシュ五箱をもらったが、安売りスーパーで178円で手に入るものなので、嬉しくも無い。現在の私は、あの古狸みたいな店長とどう交渉しようかで、策を練っている。

|

« 『どんぶらこ』をどう訳すか | トップページ | 父と母の結婚記念日 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57707290

この記事へのトラックバック一覧です: 車検が近づいて・・・:

« 『どんぶらこ』をどう訳すか | トップページ | 父と母の結婚記念日 その1 »