« 父と母の結婚記念日 その1 | トップページ | 父と母の結婚記念日 その3 »

父と母の結婚記念日 その2

・父が正装で母の実家に行った後、父と母と母の叔父さんが、親父の実家に行ったそうだ。昔から、母の叔父も母の家庭もよく知っていた父方のばあちゃんは、家族で歓迎してくれて、お寿司が出たらしい。ただ、父方の祖父は、急なことだったので、俳句会に行っていたらしい。父方の祖父と母の初対面は、結婚式の時だった。父も、瀬戸の爺ちゃんとの初対面は結婚式の時だったそうだ。父の実家を訪れる前に、母の叔父は、「もし断られたら、大学の友達を紹介する。俺にも意地があるでよな」と言って、手土産を買って持っていったところ、歓待されたので、安心したらしい。その後、父はまた会社へと、とんぼ返り。上司には、友人の結婚式があるから、などと言っていたらしい。父が帰った後、父方の祖母が『お大師さん』に二人の相性を観てもらったところ(祖母は信心深い)、「相性がいい」と言われたので、話がトントン拍子で進んだ。その後、両家の両親と神戸の曽祖父と曾祖母と、母の叔父で、一番年上の叔父さんとで顔合わせした。母が聞いた話によると、みんな和気あいあいとしていたらしい。その年の次の春、親族の何人かが集まって、結納を交わしたそうだ。この時、媒酌人を務めて頂いたのが、母方の一番年上の叔父夫妻であった。母と叔父さん夫妻が正装して、結納が滞りなく進んだとのこと。父方の祖母や母が無事に済んだことを父に連絡したそうである。これで、晴れて婚約となった。

|

« 父と母の結婚記念日 その1 | トップページ | 父と母の結婚記念日 その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57713451

この記事へのトラックバック一覧です: 父と母の結婚記念日 その2:

« 父と母の結婚記念日 その1 | トップページ | 父と母の結婚記念日 その3 »