« 美術の授業 | トップページ | 『どんぶらこ』をどう訳すか »

達成できたか?

・私はよく旅をすると書いた。若い頃は車中泊で、ここのところはユースを利用している。車での旅の時、助手席にはCDの詰まった袋と、ノートとペン、そして地図を置いている。後部座席には布団類が積まれている。ヒッチハイクをしている奴を乗せてあげたことも多々。旅に出ると、運転しながら、いろんな事を思いつく。それをノートに書く。もちろんハザードを出して、停車してからだ。行きはのんびりと観光しながら走り、帰りは高速をすっ飛ばして帰ってくる。1000Km位、一日で帰って来たこともあるが、そうして帰宅すると、確かに疲れるのだが、脳の中のアドレナリンが勝って、一気にいろんな事をひらめくことがある・・・僕はそれを箇条書きにして、書き終わるまで寝ない。徹夜も辞さずだ。いつの旅かは忘れたが、たしか、『素直に笑える自分になろうと誓った』と書いた。十年以上前の記録なのだが、現在、それが出来ているかは解らないが、なるたけ、笑顔で過ごすようにはしてきた。作り笑いではなく、おなかから笑うのだ。だが、私も人間、怒ったり、感動して泣いたりすることだってある。でも、ここに挙げた事は、『素直に笑える自分になりたいと誓った』のではなく、『なろうと誓った』ということである。漠然とした願望ではなく、自分自身に対する約束なのだ・・・今、自分を客観視してみたが、まだまだだ。この十年で、悲しいことも多かったが、約束は果たさねばならぬ。日常をどう受け止めるかは、自分次第なのも事実なのだ。

|

« 美術の授業 | トップページ | 『どんぶらこ』をどう訳すか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57691913

この記事へのトラックバック一覧です: 達成できたか?:

« 美術の授業 | トップページ | 『どんぶらこ』をどう訳すか »