« 歯の磨き方の基本 | トップページ | ソウルフル »

ツマッちぬか喜び

・今朝、車のアイドリングをしようとしても、エンジンが掛からないというトラブルに見舞われた。エンジンルームも観たが、別に異常は無い。私は、バッテリーかセルモーターの異常だと思った。それにしても、キーを回してエンジンを掛けようと思っても、まるっきり反応が無いというのは、不気味なものである。この場合、ディーラーに電話すべきか保険会社に電話するかで迷った。ディーラーに電話するのが筋だが、今年は車検の年でもある。ガソリンスタンドのしっかりした所に頼んだ方が格安なのだ。二つの名刺を観て、私はディーラーに電話した。症状を話したところ、その営業所の責任者であるツマッちはいなかった。メカニックの方が、多分バッテリーだろうと教えてくれ、JAFか保険会社に頼んだ方がいい、と素直に教えてくれた。それで保険会社の人に電話すると、すぐに来てくれ、バッテリーが上がったんだろう、という診断を受けた。「半月に一回はアイドリングしたんですけれどもねえ・・・」と言うと、「乗らないときは、週に一回はアイドリングした方がいいですよ」と教えて頂いた。バッテリー代、二万弱。でもいい勉強になった。取り替え工事は昼に終わったのだが、夕刻、ディーラーの責任者であるツマッちがやって来た。事情を説明すると、一足遅かったか・・・と悔しそうな顔をしている。多分車検も見込んでやって来たのだろう。だが、最初に電話したのはツマッち宛てであり、こちらは義理を通した。何にもいわれる筋合いは無い。

|

« 歯の磨き方の基本 | トップページ | ソウルフル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57645915

この記事へのトラックバック一覧です: ツマッちぬか喜び:

« 歯の磨き方の基本 | トップページ | ソウルフル »