« エンジンと母の運転と | トップページ | 勝負弱いおっちゃん »

男なら勝負しろ!!

・塾講師時代、富山出身の新入りがいた。その頃の私は、キャリア的にも、年齢的にも、塾講師陣のボス格になっていた・・・ある時、新入りが、私と後輩の女性講師の前で、「今の時代、私立に通うよりも、下宿してでも国公立に通う方が安い」とぬかしたので、二人ともブチ切れた。私が、「俺の親なんて、京大行きたいって言っても、仕送りが出来ないと言われて諦めたんだぞ」と言い、続けて、「お前、親御さん達の気持ちが全然解って無い・・・ところで、お前、通勤列車に乗ったことはあるのか?」と聞いてみたら、「無い」と言う。そこで私が、「某駅の7:30の列車に乗ってみろ。社会勉強だ」と言ったら、女性講師が、「7:30じゃあ、あまいですよ。7:00ですよ」と同調したので、それをそいつの宿題とした。また、「お前、センター試験だけで大学に入ったそうだな。それはお目出たいことだけれど、男のくせに、お前は勝負していない。うちの大学なんか、実質倍率4.9倍だったぞ。その内の0.9人は記念受験としても、残りの三人とは、自分の影と戦っている気分だったぞ・・・女だったら推薦やエスカレーターも許されるけれど、男だったら、受験で勝負しろ。ちなみに、お前の通っている大学、受験勉強してないうちから、模試でA判定外したことが無いぞ」と説教した。そいつは本当に何も知らなかったので、都会の人達がどんな思いをして働いているのかが解らない様子だった。

|

« エンジンと母の運転と | トップページ | 勝負弱いおっちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57341025

この記事へのトラックバック一覧です: 男なら勝負しろ!!:

« エンジンと母の運転と | トップページ | 勝負弱いおっちゃん »