« 嘔吐 | トップページ | 具合悪し »

世界とつながっているんだなあ・・・

・久々にblogにコメントが来た。英語だったが解らない単語なぞはどうでもいい。その人はどこの国の人かは解らないけれど、英語でコメントをくれた。もしかしたら、日本にいる人なのかもしれない。それ位、日本語の『読む』が堪能だった。『面白いblogだ』と言ってくれたのは、何よりの励みになる。丁重に返信したつもりなのだが、ちょっと失礼だったかもしれない。相手が誰なのか解らないので、多少の警戒はする。毎日々々、ネタを探して苦悩する。苦悩した挙げ句に、一本書く。こんな毎日が続いているうちに、コメント欄を英語で書く日が多くなった。まず、パソコンを立ち上げる、メールを見る、blog欄を確かめる。最近は中国の人やロシア人まで入ってくるようになった。世界中と繋がっているんだなと、しみじみと感じる。読者の中には、パクって商売しているような奴もいる。でも、それは私のblogを認めているということであり、かわいいものである・・・私が望んでいるのは、異国の子供達(大人でもいい)が、楽しく日本語を学べるということである。たくさんの教養を身につけて欲しい。そのために、私が発している日本文化及び諸々が役に立つのならば、この上ない幸せである。『青年よ、大志を抱け』と言ったのは、有名なクラーク博士であるが、日本の漢というものは、やむを得ない場合、郷土に命を捧げる。疑う人は行ってみよ、飯森山へ。

|

« 嘔吐 | トップページ | 具合悪し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57493196

この記事へのトラックバック一覧です: 世界とつながっているんだなあ・・・:

« 嘔吐 | トップページ | 具合悪し »