« 風景を飲み込む | トップページ | 神の領域 »

スマホって本当にいい物なのか?

・弟夫婦とその子供が来た。子供も弟も、スマホのゲームばかりやっていて、ロクに話す暇も無かった。弟に、「子供に示しが付かないから、やめろ」と言ったのだが、聞いていないようだった。私は、『仕事のストレスは解るけれど、ああ、こいつも自己中心型の人間になるのか』とがっかりした。要するに、まともな父親では無いということだ。私が、「お前、電車の中でもやっているのか?」と聞くと、「みんなやってるよ」との返事・・・呆れた。私もスマートフォンに鞍替えしようと思っていたのだが、今の機種が使えるまではやめようと、決心した。スマホのゲームにハマッている弟とその子供が病的に見えたのだ。話をしても、ロクな返答が無い。話をしてても、スマホをいじっている。こんなことなら、弟には来て欲しくなかった・・・空しい。親がゲーム中毒になったら、当然、子供もそうなる。眼も悪くなる・・・もし、これからのおかしな新しい人々が出てきたら、きっと、日本は滅ぶであろう。亡国の念、つきなし。そもそも、おもちゃとか遊びとかいうものは、子供が自分の知恵を振り絞って発明するものだと思う。気分転換にゲームをするぐらいなら許される範囲だと思うが、それ以外は、認められない。人の家にまで来てそうすることなど、少なくとも私には信じがたい。電車内でのことも、信じがたい。

|

« 風景を飲み込む | トップページ | 神の領域 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57221999

この記事へのトラックバック一覧です: スマホって本当にいい物なのか?:

« 風景を飲み込む | トップページ | 神の領域 »