« 携帯どうしようかなあ・・・ | トップページ | 雪舟の龍の絵 »

野球漬け

・私の弟の長男は、リトルリーグの頃から、野球にのめり込んでいる。今年中1になったが、即座に野球部に入り、ショートで四番というポジションを手にした。その後、三番になり、悔しそうな顔をしていたので、私は、史上最強の助っ人外人である、R..バースに話をした。すると、また頑張る様子になったので、安心した。例え公立の中学でも、一年生がレギュラーになれば、先輩が外れることになる。外れた先輩の親は、当然面白くない。弟のかみさんもそういう事で悩んだせいか、性格が昔より丸くなった・・・その倅、中学一年の時の前期の通知簿で、5が三つあったそうだが、私が、『当然、一つは体育やろう』と思っていたら、なんと体育は4とのことで、驚いた・・・他には、私の家系は体が硬いので、「毎日、ストレッチする癖を付けさせた方がいい」などということを、弟夫婦に告げた。また、体育会という所は、上下関係がこの上なく厳しい。上級生の命令は絶対的なものである。たとえ、どんなに滅茶苦茶な理屈でも、「はい、解りました」と言わねばならない時もある。強い根性で乗り切っていって行って欲しい。しかし、野球というものは、集団競技である以上、残酷な面もある。一度、ひどい屈辱を体験した方が、人生的には、後につながると思う。リトルリーグでピッチャーをやっていた頃、打たれる度に、泣きながら投げていた自分を大切にして欲しい。

|

« 携帯どうしようかなあ・・・ | トップページ | 雪舟の龍の絵 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57095153

この記事へのトラックバック一覧です: 野球漬け:

« 携帯どうしようかなあ・・・ | トップページ | 雪舟の龍の絵 »