« イメージ・トレーニング | トップページ | 神様からの贈り物 »

簡単な英会話

・昔、ガソリンスタンドでオイル交換か何かをしていた時、待ち時間がかなりあったのだが、外人の若い女性が、英語で、「成田に友達を迎えに行くんだけれど、行く道をおしえてくれないか?」という会話をしていた。スタンドの店員さんは、『何言ってやがるんだコイツ?』というような表情だったので、助け船を出してあげた。「Can I help you?」と尋ねした所、その女性は、成田への近道として、レインボーブリッジがあると勘違いしていた。スタンドの店員に、「地図はありますか?」と聞いたら、速攻で持ってきてくれた。私は、「そんなにレインボーブリッジに行きたいの?」と聞くと、そうでは無く、「一刻でも早く成田に知り合いを迎えに行くルートを教えて欲しい」と聞いてきた。仕方が無いので、地図を片手に、説明をして、「東京湾沿いに高速があるから、標識を観ながら行った方が早い」と言い、地図を指さしながらここのJctで降りなきゃあ、駄目だぞ、ということまで教えてやった。すると、彼女は「Thank you very mutch.」と言ってきたので、コイツ半分ナメてやがるなと感じた私は、「Good Luck」と応えた。

・漢字の覚え方は、同音異義語から連想するか、熟語を連想して思い出す。それが確実に強くなるコツだ。

|

« イメージ・トレーニング | トップページ | 神様からの贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57167624

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な英会話:

« イメージ・トレーニング | トップページ | 神様からの贈り物 »