« 芸のためなら | トップページ | 人間の営み・・・『砂の女』と『死者の奢り』と »

人生万事塞翁が馬・・・なんだよな

・隣の小学校に、どうしても勝てない二人がいた。自分の小学校では学年一位だったが、そいつらには、塾のテストでは歯が立たなかった。その二人のうちでも出来る方の奴と話をすると、半年後の勉強をしているのである。毎週々々日曜日になるとテストが行われ、10人に1人も名前が載らないという、競争社会に私は小学生の時から放り込ませてもらった。残酷な塾であった。何人もの親が、自分の子供の名前が順位表に載らない事で、辞めさせられて消えていったし(それだけお金が掛かる)、出来る方は出来る方で、勝ち誇っていた。私の場合は、授業を受けるだけで、頭に入ったが、そうで無い子は辛かったと思う。テストにもその調子で臨んでいたが、解けた。しかし、隣の小学校の二人には、永遠に勝てないのかと思った・・・私が一浪して大学に入り、必修のシーズンスポーツで、軽井沢にアイスホッケーをしに行った時に、いろいろとあったのだが、隣の小学校の奴が医学部生として参加していた。だがしかし、いざ、アイスホッケーとなると勝負にならなかったし、ファッションセンスも、いまいちだった。その時、私は、『たかが小学校の勉強なんて、小せえ小せえ』と思ったし、大学にも入ってみると、勉強だけでは無くて、あらゆる面(特に、異性の眼を意識するかなど)の方が、試験で点数を稼ぐのよりも、重要なファクターだと思った・・・だから、人生など、いくらでも逆転が効くのだ。

|

« 芸のためなら | トップページ | 人間の営み・・・『砂の女』と『死者の奢り』と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56999413

この記事へのトラックバック一覧です: 人生万事塞翁が馬・・・なんだよな:

« 芸のためなら | トップページ | 人間の営み・・・『砂の女』と『死者の奢り』と »