« 最高におめでたいこと | トップページ | 人生とは・・・ »

奇跡の人

・主な国立大学の合格者の出身校を雑誌で観た。一瞬、頭の中が真白になったのだが、あろうことか、お袋の母校から阪大に一人だけ通っている子がいた・・・私は昔、お袋が、エスかレター式で上がれる短大の、家政学部食物科だと聞いて、「卒業試験は、スクランブルエッグと目玉焼きの作り分けだろう?」とからかっていたのだが、そうも言えなくなってしまった。お袋曰く、「多分、うちの学校初の元帝大生じゃないかなあ。私もこの目を疑ったよ」と、本人も驚いていた。阪大の事務などに就職した方はいっぱいいるのらしいのだが、私が、「この子には相当優秀な家庭教師がついていたとしか思えない」と言うと、母は、「学校の学力に比べて、飛び抜けて出来る子だったのだろう」と否定はしなかった。いろいろと努力したのは間違いないだろうが、『これから』が本当の勝負である。私の頃もそうだったが、私立に通わせながら、かつ、塾通いをしなければならなかった。教育とは、やたら金が掛かるものである。どちらにせよ、大学受験で頭打ちにならない事を望む。

・私は、大学受験で、コンピューターの入力ミスで通った奴を知っている。卒業できたかは知った所ではないが、試験が全然できなかったので、そうとしか考えられない、と本人が言っていた。

|

« 最高におめでたいこと | トップページ | 人生とは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56978368

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の人:

« 最高におめでたいこと | トップページ | 人生とは・・・ »