« 制限速度 | トップページ | ムエタイ観戦 »

心の空間

・昔、MLBで、ケン・グリフィーJrは、若い頃、ハンク・アーロンを超える逸材かもしれないと、騒がれていた。親父もメジャーリーガーであり、Jrには高級車やら、望む物を与えていたそうだ。普通の子供ならば、それを喜ぶ所であるが、Jrはもっと頭がよかった。いっつもかっつも、何で自分だけが・・・と思い悩んだ末に自殺未遂まで犯してしまった。二十代の頃は、全然、努力しなくても打てたが、コーチからは「今、しっかり練習しておかなければ、その後は悲惨な運命が待っているぞ」と、何度言われても練習をしなかった・・・イチローが海を渡る前年、Jrにある質問をしたそうだ。それは、「あなた程の方が、周囲からのプレッシャーにも負けず、どうやって自分を維持しているんでしょうか?そのヒントを教えてください」というものだった。ケン・グリフィーJrは静かな表情で、「簡単なことだ。自分の心の中に、誰にも入らせない空間を作ることだ」と答えたそうだ。私には、よく解らなかったのだが、仏教でいう禅に近い気がする。私の場合は、腹に漬物石を置いて、セルフコントロールしている。

・ケン・グリフィーJrが言った、心の空間というものが、私には四次元立方体を連想させた。当然、映画の『CUBE2』を思い出した。

|

« 制限速度 | トップページ | ムエタイ観戦 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/57034243

この記事へのトラックバック一覧です: 心の空間:

« 制限速度 | トップページ | ムエタイ観戦 »