« 『男セン』 | トップページ | 「何で数学塾に通っているのに国語の偏差値の方が高いんだよ!!」 »

『アナログ派』のパソコンいじり

・家の母は、TVのニュースなどを鵜呑みにしてしまう傾向がある。それだったら、一層のこと、情報をきっちり調べるか、TVを消して、新聞も読まない方がいいと思う。「これからの世界は、高度に情報化された社会になってゆくから、いかに偽の情報を掴まないかが重要なんだ」と諭した。私は母との二人住まいだが、不必要なときはTVを消すようにしている。人間的な会話ができないし、物事に熱中できないからだ・・・しかしながら、IT革命というのは、本当に人々に幸せをもたらしたのだろうか?と、私は自問自答する。社会全体が、大きくデジタル化される中、確かに、私も道具としてパソコンを使うが、頭の中は『アナログ派』である。私などは、パソコンを単なる機械としか見ていないので、長時間向き合うと、相当疲れるし、目薬も手放せない。マイクロソフト社のWINDOWS95から、いわゆる、IT革命というものが起きた。産まれながらにしてパソコンをいじっていた子供達が、もうすぐ二十歳を迎える。私の場合、無機的だから嫌だと思っていた、Facebookにも、友人から勧められて登録した。すると、案の定、バーチャルな世界での友達の取引が行われていた。これではマスターベーションと変わらないと思った私は、何か空しくなった。二度とその面見せるな、というような奴もいた。そんなことをしている暇があったら、覚悟を決めて、何かに打ち込みたいと思った。

・英語にしろ、数学にしろ、自分以上に努力している先生等の信頼を裏切る奴は、男ではない。

|

« 『男セン』 | トップページ | 「何で数学塾に通っているのに国語の偏差値の方が高いんだよ!!」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56795136

この記事へのトラックバック一覧です: 『アナログ派』のパソコンいじり:

« 『男セン』 | トップページ | 「何で数学塾に通っているのに国語の偏差値の方が高いんだよ!!」 »