« ナローガイドの原理とは | トップページ | 盲腸は切っておくべきか? »

学食で早弁

・中高時代、1限が体育で、2限が休講だったので、みんなが止めるのも聞かずに、一人で学食に行き、定食を食べていたら、私のクラスの成り立ての副担任から注意を受けた。私は、「先生だって食べているじゃないですか」と言い、続けて、「次の授業が休講なんですけれども、どこがいけないんでしょう?」と文句を言った。すると、そいつは、「全部食べて、早くクラスに戻りなさい」と言った。私は、いつものペースで食べて、食休みも取り、悠々と帰って行った・・・放課後、その母校の先輩でも無い、就任一年目の副担から呼び出しを受けた。職員室に行ってみると、彼は、「君、何で呼ばれたのか解るよね」と来たので、私は、「解りません」と答えた。すると、そいつはブチ切れ気味になって、「君!!今日の午前中に食堂にいたじゃあないか!!」と言いだしたので、(これは勝ったなと思った)私は、「休講だったのですから、別に構わないじゃあ無いですか。先生も食べてらしたことですし」と言い返した。すると、そいつは余計にブチ切れだしたが、私が一言、「先生、昼休みに食堂に行った事ってありますか?並ぶだけで20分待ちとかなんですよ・・・それならば、休講の時間に食事を採って、昼休みを有効に使う方が理にかなっているのではないでしょうか?」と意見したところ、そいつは何も言えなくなった。そうして、「もう帰ってもいい」などと言うので、今度は私がブチ切れた。「私は、先生のあだ名を一度も言った事もありませんし、放課後も塾などに通わなければならないのです。こんなにくだらない説教に付き合っている暇は無いんです」と私が言ったら、そいつは、苦虫をかみつぶしたような顔をしたが、何も言えなかった。職員室の先生方も黙っていた。

・学校に入って1年目の奴に、どうしてもナメられる訳にはいかなかったのである。心の中では『お前なんか、まだ、ぺいぺいじゃねえか』という気持ちの方が強かった。

|

« ナローガイドの原理とは | トップページ | 盲腸は切っておくべきか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56527673

この記事へのトラックバック一覧です: 学食で早弁:

« ナローガイドの原理とは | トップページ | 盲腸は切っておくべきか? »