« 大学時代の友人達との飲み会2013(その1) | トップページ | 大学時代の友人達との新年会2013(その3) »

大学時代の友人達との飲み会2013(その2)

・今回の『Katsu』の店長の料理のコンセプトは、『鳥』だった。いろんな部位の焼き鳥だけで、1ダースくらいの串が出てきた上に、鳥鍋が出てきた(そういえば、刺身も出てきた)。みんなが美味美味と言いながら、店長が、前からみんなに言われてきた、『赤坂出店計画』を真面目に考え出していることを聞いた。実際に何度か赤坂近辺に足を運び、人の流れを観察してきたそうだ。物件のコピーもいくつか持ってきていたが、別の友人が、i-Padで地図を引き出し、みんなで検討していた所、いろんな情報が錯綜していった中で、店長も段々と決意を固めていった様だった。まあ、その辺の所は、店長はプロだから、心配ない。そして私が、「開店のメドは?」と聞くと、「今の草加の店の引き継ぎが終わったら、秋口ぐらいまでには開店する」と店長が決意表明した。そこで問題になったのが、店名であった。店長は「海千山千にちなんで、魚千鳥千っていうのはどうかなあ?」と聞くと、ダメ出しがでてしまった。そこで、「海鮮山鮮はどうだろう?」と提案した所、みんなも納得したが、ネットで調べたところ、その名前のお店は既にあったらしい。多分、ひらめきの様な感覚で、良い名前が出てくると思う。

・今年も青森の斗瓶取りの田酒が出てきたが、今年のは出来が良い気がした。舌の上で、まろやかな風味を出しながら、ミネラルウオーターの様に飲め、悪酔いしない・・・田酒を飲みながら焼き鳥を食べている間に、不覚にも、私は、壁にもたれかかって寝てしまった。最近、自律神経の問題なのか、分割睡眠になったり、長時間睡眠になったりと、きつい日々を送っている・・・一時間後ぐらいに目覚めたが、何か大人の話に変わっていた。

|

« 大学時代の友人達との飲み会2013(その1) | トップページ | 大学時代の友人達との新年会2013(その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56589159

この記事へのトラックバック一覧です: 大学時代の友人達との飲み会2013(その2):

« 大学時代の友人達との飲み会2013(その1) | トップページ | 大学時代の友人達との新年会2013(その3) »