« 選挙は競馬じゃあねえだろ | トップページ | 弔いとは? »

世界三大珍味?

・これまで、友人達の結婚式に散々招かれ、世界三大珍味のうちの、フォアグラは制覇し、絶品だと思った。その新郎たる友人は、どうせ披露宴を開くなら、飯の旨い所にしろ、と親父さんから言われ、そうしたらしい。いろんな披露宴に招かれたが、本当に、いい披露宴とは、飯の旨い所に限る。塾講師時代、その話をしたら、国語専門の講師が、また、世界三大珍味のキャビアを食べて、一粒で、いくら二十個分の美味しさ、と語っていたので、私は、披露宴に招かれる度に、密かにキャビアを狙っていた。しかし出てこなかったので、しかたなく、この前キャビア(ノルウェー産)を買ってきてもらい、ワクワクしながら食べた所、第一観は、塩分が高いなというものだった。まあ、酒の肴には丁度いいかと、妙な納得をして、食べた。瓶詰めのキャビアだけで評価してはならないのだが、幻滅した・・・とりあえず、世界三大珍味のうちの二つは制覇したのだが、料理の仕方によって全く異なるものだと解った。本当の珍味に出逢えるのは、披露宴ぐらいしか無いのであるが、大概の友人は、そこの予算をへずって来るので、全く期待していないのも事実である。

・エスカルゴの缶詰を食べてみた所、『これはカタツムリだ。これはカタツムリだ』と念じた所、余計に気持ち悪くなってしまい、触感から味まで、『これはなんだ?』ということになり、やはり、調理法によると思った。エスカルゴということで、舞い上がってしまったのだろう。

・披露宴は、飯が旨いのに限る。

|

« 選挙は競馬じゃあねえだろ | トップページ | 弔いとは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56274278

この記事へのトラックバック一覧です: 世界三大珍味?:

« 選挙は競馬じゃあねえだろ | トップページ | 弔いとは? »