« 度胸試し | トップページ | 寝ぼけながらの飲み(その1) »

ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン

・『継続は力なり』という言葉は、ずっと私には解らなかったし、軽視していた。しかし、友人から、blogを毎日書くように勧められて約束してから五年半、涙を流しながらも、なんとか毎日続けてみて、初めて、その言葉の重みが解った気がした・・・体験だから、上手くは説明できないのだが。

・酒呑みの気持ちは酒呑みにしか解らない。煙草呑みの気持ちだって同じだ・・・ところで、男にとって、一番解らないのが、女の気持ちである。

・スポーツ選手でも、普通の人でも、社会に対しては、『ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン』でなければならない。

・升田幸三の説によると、三十を超えて、宮本武蔵が決闘を拒んだのは、足さばきが出来なったからだそうだ。升田幸三も、ガキの頃に剣士を志したが、怪我をして諦めたから、それがよく解る、と書いていた。また、「足が動かなくなると人間、何も出来ませんわなあ」とも言っていた。その言葉を知って、肋骨を折ってから、足が随分衰えた自分の事を言われている様な気がした。こないだの墓参りの際に雨の日以外は散歩する覚悟をして、ナイキのエア入りのスポーツシューズの壱万円近い物を買った。このまんまじゃあ、ロクにゴルフも出来ないと感じた私は、少々焦っている・・・クラブをくれた友人に申し訳が立たないからだ。

|

« 度胸試し | トップページ | 寝ぼけながらの飲み(その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56342238

この記事へのトラックバック一覧です: ワン・フォア・オール、オール・フォア・ワン:

« 度胸試し | トップページ | 寝ぼけながらの飲み(その1) »