« 商売人たるもの | トップページ | 世界三大珍味? »

選挙は競馬じゃあねえだろ

・今朝の日経新聞を読んで、驚きを隠せなかった。元々、ヤマ師のためにある新聞なのかと何度も疑ったが、今日、そうだと確信した。次の衆議院議員選挙の候補者名と同時に、その選挙区で誰が有利かというコメントまで載っていた。それを観た私は、この記事を書いた奴等、崇高なる選挙と、競馬を勘違いしているのではないかと疑った。6Pにも及ぶ紙面は、まるで競馬新聞の様だった。こいつらに言いたい、選挙は競馬じゃあねえだろ、と。

・私は、次の選挙も期日前投票するつもりだが、入れたい候補がいなくて、迷っている。全国各地にこういう方達が大勢いると思っている。

・日経の予想では、自民が圧勝しそうな勢いである。そういえば、昔、花巻のユースに泊まった時に、一緒にTVで結果を見ていたおばちゃん三人組のうちの一人は、わざと共産党に入れる、と語っていた。右にぶれすぎない様に、歯止めを掛ける為だということだった。

・私は、野田元総理は、よくやったと思う。あの状況では、ああせざるを得なかったのだと考える。しかし、東日本大震災があったとはいえ、民主党は前回の選挙の公約を、結果的には一つも守らなかった。マニュフェストという言葉も段々と死語になってゆくのではなかろうか?

・最近は、民主主義の限界ということについてよく考えている。

|

« 商売人たるもの | トップページ | 世界三大珍味? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56268091

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙は競馬じゃあねえだろ:

« 商売人たるもの | トップページ | 世界三大珍味? »