« 思い通りにゆかぬもの | トップページ | 寝言 »

『約』って何なんだよ?

・コタツの上の、つまようじのラベルを観たら、『約500本』と書いてあった。そんな適当な商売してもいいのかよ?と、疑問に思うと同時に、商品の数で『約』なんて使っていいのかよ、と疑問に思った。

・昨日、インフルエンザの予防接種を受けたのだが、よく考えてみると、私は、これまでの生涯で、一度もインフルエンザになった事が無いのだ。その話をしたら、母は、「幸せな人だねえ」と言い、自分は五回位かかっていると言っていた。友人は、子供さんがもらってくる場合が一番まずいそうである。

・私の友人達は、生き急いでいる感じがしてならない(もちろんそうで無い場合もあるが)。以前、イソップ童話の、『ウサギとカメ』の話で、私が「実はウサギが勝つ」という話を、とある友人に持ちかけたのだが、その友人は、「勝つのは、そのどちらでも無く、居眠りをしないライオンだ」という話を聞いた。一方で、私は、故父から、「おまえは、マラソンを走る所を、100m走の様に走る」と言われ、ハッとしたことがある。私は、没頭してしまうと、時間感覚も食欲も無くなる・・・そして、死んだ様に寝る。伸びきったゴムは、いつか切れてしまう。人間、バランス感覚とタフであること、それに多少の余裕があることが大切なのだろう。

・(昨日電話をくれた友人へ)『お前には俺も付いているぞ』

|

« 思い通りにゆかぬもの | トップページ | 寝言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56214297

この記事へのトラックバック一覧です: 『約』って何なんだよ?:

« 思い通りにゆかぬもの | トップページ | 寝言 »