« 『猫を殺したい』 | トップページ | 仮面の告白 »

一兆円

・かつて私が歩きの旅で訪れた街の一つに、浜松がある。駅のみどりの窓口で安宿を紹介してもらった。私はチェックインしてから、部屋に荷物を置き、フロントで、客がいない限り、ずっっとTVを見続けている人に、話しかけた。気さくな人だったが、大学時代は間借りをしていたそうだ。私が、「やっぱり、故郷に戻りたくなるものですか?」と聞いたら、その方は、「タイプにもよりますけれど、そういう風になってしまうんですよね」とおっしゃていた。私は、「全然違う話なんですけれども、やっぱり浜松といったらウナギですよね。ここら辺に、どこか美味しい店ありませんか?」と聞いたら、近場の店を紹介してくれた。そこで、私がラフな格好で出かけていったら、「注文は何にしましょう?」と店員が聞いて来たのだが、当時は禁酒していたので、「生一つ」という訳にもいかず、メニューを見ながら、値段に釣り合ったウナギはどれなんだろうなと考えた挙げ句に、折角、浜松まで来たんだから、旨い鰻重を食ってやろうと、気合いを入れて、「鰻重の特上一つ!!」と注文し、食べた所、美味しく頂こうと思っていた所、想像よりも、遙かにまずかったので、黙って金を払い、宿に帰った。そして、フロントで、「あそこの店は浜名湖のウナギを出しているんですか?」と聞いた所、違うと言われ、「浜名湖産はなかなか無いですよ」と聞き、倒れかけた。それにしても、店の名前が『一兆』だったので、「あいつら、本気で一兆円稼ぐ気なんじゃあないですか?」と言ったらフロントの方も大爆笑してくれたので、いささか気が晴れた。

・長年思っていたのだが、鰻重というのは、一歩間違えると、蛇丼を食っている様な錯覚に陥る時がままある。私は爬虫類が全く駄目なので、そういう日はウナギを食わないことにしている。

|

« 『猫を殺したい』 | トップページ | 仮面の告白 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56053174

この記事へのトラックバック一覧です: 一兆円:

« 『猫を殺したい』 | トップページ | 仮面の告白 »