« What do you think of men? | トップページ | 無給休暇の日 »

体育会系ラグビー部

・今回の東北の旅で、秋田のユースに泊まった際、青森の八戸からやって来た、高校のラグビー部員がいた。ラグビー部のことだから、きっと泥まみれになってやって来るだろうと予想した私は、大好きな酒を我慢して、速攻で風呂に向かったが、彼らの方が上手だった。男湯はみんなラグビー部員が入っていて、しっかり体を洗いながら、いろんな話が飛び交っていた。私は、少し浮いた存在となってしまった。その時は、解らなかったのだが、多分、上級生から入っていたのだと思う。そんな中で、多分、その日の試合に勝った様子で、みんながワイワイ自慢し合っていた。ある一人の部員が、「俺、3トライ決めたから、次の学級新聞の一面は俺で決まりだな」という輩がいたら、すかさず、「確かにそうかも知れねけれど、女子生徒の視線はついてこねえぞ」と言う奴がおり、「自分の顔を鏡で見てから言え」などの野次も飛び、風呂中で大爆笑していた。すると、自慢していた奴が、「何言ってんだこの野郎、お前なんか1点しか取ってねえじゃあねえか」と言い返したので、私は久しぶりに、和気藹々とした風呂に入った気分だった。私は彼等に対して、好感を持った。私は風呂場の中では特異点だったが、さすがにラグビー部、みんないいガタイがいいなと思った。

・その翌朝、朝食の時間帯に、あの小僧どもと一緒になったら、食いそびれると思った私は、時間前に、食堂に行った。しかし、食堂は開いておらず、ソファーに座っていた。よくよく観察してみると、まず一年生らしき数名が、整列して、先輩に、「おはようございます」と、大声で挨拶をしまくっていた。その体育会系ラグビー部の生徒達は、礼儀作法がしっかり行き届いていた。朝食を先に行かしてくれた事には感心した。しかし、顧問の先生らしき人物はサラッと食堂に入っていったので、示しがつかねえじゃないかよ、とも思った。

|

« What do you think of men? | トップページ | 無給休暇の日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/56102592

この記事へのトラックバック一覧です: 体育会系ラグビー部:

« What do you think of men? | トップページ | 無給休暇の日 »