« 屈辱 | トップページ | You're the one of million. »

男の中の男

・元プロ野球選手で、男の中の男、カズ山本選手は、その風貌から、ドラキュラというあだ名が付けられた為、子供がいじめられた。そこで、選手名を山本から、『カズ山本』と買えたのである。いろんな球団を渡り歩き、捨てられてもくじけず、バッティングセンターでバイトをしながら、『俺はまだやれる』と信じてプロを目指した話は有名すぎるが、福岡ドームでのオールスターでの決勝ホームランよりも、私は引退時代でのホームランの方が、魅力的であった。長年在籍していたホークスから解雇通知を告げられ、昔の知り合いのつてで、近鉄バッファローズに入った。山本選手曰く、「まるで、長年連れ添った女房に捨てられたみたいだ」と言っていたから、福岡ドームのオールスター戦は泣けた。しかし、体に衰えが来てても、引退時代の時、かつての古巣のホークス相手に、福岡ドームで、先発出場し、そのシーズンで無敵であった左腕のピッチャー篠原から、最後の打席で勝ち越しホームランを打ち、その時には、私も感動した。カズ山本選手は、若い頃は守備にも光るセンスを持っていた。現役に拘り続け、挑戦し続けた男が、「最終打席でホームランを打つのが夢だった」という夢を叶え、静かに引退していった。

・私の塾講師時代、国語専門の講師は、男を感じるものが好きだった。自己紹介の紙を観ると、いろいろと書かれていたのだが、映画の『アンタッチャブル』や『カズ山本』が抜けているのを指摘したら、大慌てで付け足していた。しかし、『ゴッドファーザー』シリーズは男に入らないのか?と指摘したら、それは違うでしょう、という返事だった。そこで、「御老人向けに、初代水戸黄門の東野英二郎なんかはどうだ?」と聞いたら、「いやあ~種が枯れていますからねえ」と言うので、私は、「それなら、由美かおるの入浴シーンはどうなるんだ?」と聞いたら、「あの人は女じゃないですか」と言われてしまった。

|

« 屈辱 | トップページ | You're the one of million. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55968438

この記事へのトラックバック一覧です: 男の中の男:

« 屈辱 | トップページ | You're the one of million. »