« トリマーかなあ? | トップページ | アホ教授 »

『千の風になって』は酷だ

・宇宙というのは決して甘い環境ではない。地球近辺では、太陽光を受けると超高温になり、影の部分に入ると超低温となる。従って、宇宙服の中では水を循環させて、温度を一律にしていると、何かで読んだことがある。

・私の友人の中に、毎年、年賀状を送っても、毎年、住所が変わる奴がいる。『夏の集い2012』でも、帰りの電車で、「秋にまた引っ越す」と言っていた。それだけ引っ越しを繰り返すと、面倒なのではないか?と私は思うのだが、いかがなものだろう。

・『千の風になって』は、一見、素晴らしいという様な歌詞だが、いざ、その『死』に直面すると、死に行く人にとっても、残される人にとっても、何の慰めにもならず、むしろ、辛い曲である。意訳し過ぎな所も多い詩である。はっきり言って、残酷な詩である。私の父は余命宣告を受けた際、替え歌を作って歌っていた。

・アメリカ旅行から帰ってくると、渥美清こと寅さんが亡くなっていた。研究室に戻り、非常階段の所のフロアで、先輩数名と盛り上がった時、フッと間が開いたので、私が、「アイツ、『寅さん逝く』みたいにいかないですかねえ」と言うと、先輩達も、「アイツは酒も煙草もやらないからなあ、しかも普段は十時に来て五時には帰っている最低な奴だからなあ・・・公務員よりひでーよ」と、語っていた・・・指導教官も、生徒から相手にされないと、惨めなものである。

|

« トリマーかなあ? | トップページ | アホ教授 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I recently had my websites rebuilt and i am trying to finally find new ways to make it better.Your design is quite nice and your posts are well-structured. I though that it would be nice to say that i will use some of your “know-how”.

投稿: louis vuitton damierazur | 2012年10月21日 (日) 14時51分

Take it better ,please.I've said about Japanese culture and history,and about me..I feel it's good to knowing about forein peaple knows about Japanease culture and mindness.I wish someday you come Japan and feel happiness.

投稿: Takehiro | 2012年10月21日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55856682

この記事へのトラックバック一覧です: 『千の風になって』は酷だ:

« トリマーかなあ? | トップページ | アホ教授 »