« お嬢 | トップページ | 『千の風になって』は酷だ »

トリマーかなあ?

・塾講師時代の夏期講習で、電磁気学の『フレミングの左手の法則』を教えねばならないことになった。手っ取り早い方法は、左手の親指と人差し指と中指を利用して、親指がF(力)、人差し指がB(磁場)、中指がI(電場)という様になっているので、アメリカの連邦捜査局であるFBIと語呂合わせで覚えるのが一番いい、と言ったのだが、教えていた子は、FBIを知らなかった。それではしょうも無いので、丸暗記させた、と同時に、話をしようと思った。私が高校時代の話で、「物理の試験中に、この問題を出された時、試験中に顔を上げてみると、クラスのほぼ全員の左手がうにょうにょ動いていたんだよ。あれは異常な光景だったけれど、カンニングではないんだよな」と言うと、その子は、無口なのだが笑っていた。一呼吸して、「ところで、何で雷はギザギザに落ちるか知っているかい?」と聞いたのだが、その子は首を横に振るだけだったので、私が、「雷って、電気でしょう?一番、通りやすい所を通っているから、ギザギザになるんだよ」と話し、続けて、「そういえば、雷が鳴っている時にゴルフ場でプレイしていた奴が、アイアンを振りかざした瞬間に直撃して、即死したことがある。空気よりも鉄の方が電気を通しやすいからな」と説明したら、その子はまた笑っていた。そして、「このペースだと、テキストが全部終わりそうにないんだ。俺が余計な話をするのは、印象深くする為で、申し訳ないね。それでもいいかい?」と聞くと、その子は笑顔で頷いてくれた。

・その教え子が、あんまり無口なので、国語担当の後輩講師が、自己紹介用の紙を渡していた。数日後、その用紙には、ポケモンのシールで彩られ、いろいろと書いてあった。その紙では、驚く程、雄弁であったので驚いた。将来の夢は、『トリマーかなあ?』と書かれてあった。私は、『頼りなさそうで心配だったけれど、しっかりしているな』と思い、安心した。

|

« お嬢 | トップページ | 『千の風になって』は酷だ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55849905

この記事へのトラックバック一覧です: トリマーかなあ?:

« お嬢 | トップページ | 『千の風になって』は酷だ »