« 昔のファイルを見て | トップページ | 俺は、お前よりも、長生きしてやる »

食欲の秋の友人

・小学生の頃、お誕生日会を、各家が行っていた。私も、お誕生日会に呼ばれたりした時、みんな、プレゼントを、自分のお小遣いの範囲内で、小さなボードゲームやマンガ二冊くらいを持って行った。私の時も、来てくれたのは、クラスの男ばっかり十人ぐらいだったが、毎年みんな来てくれて、その中に、アメリカ帰りの、親が離婚した友人がいた。子供心に、黙っていたが、日頃、あまり家庭料理を食べていないのか、私の母の作る料理を喜んで食べてくれた。しかし、翌年、学校から、あまり派手なものにしない様に、とのお達しが来て、それで、翌年は、昨年の手料理にせず、簡単なものにした。すると、去年、大喜びしてくれた友人が、がっかりして残念そうだった。その後、みんなでTVゲームをしだしたが、その中の一人が寝そべっていた上に、末っ子の彼が乗った。しかし、その友人は怒りもせずに、ニコニコして、彼と一緒に遊んでいた。母は、その事にも感心していた。母の料理を楽しみにしてくれた友人のためにも、後に彼が片親だと知った母は、「いつものように、豪華にしてあげれば良かった」と、今でも悔いている・・・その後も、中学時代なども、バスの中で出会ったら、話を交わしたり、会うと、お互いに手を軽く振ったりしていたが、彼が大人の顔つきをしているのには驚いた・・・今でも彼の笑顔は覚えている。いい友人だった。

・彼みたいに、ハングリーな人というのは、しぶといと思う。男ばっかりの四兄弟の末っ子だったので、多分、まともな料理を作る人がいなかったのであろう。しかし、父母会の決定というのも疑問だ。そんな事にまで、口を出す必要などないと思う。みんな千円ぐらいのプレゼントだった。今となっては、彼と寿司でも食べに行きたい。

|

« 昔のファイルを見て | トップページ | 俺は、お前よりも、長生きしてやる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55746377

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋の友人:

« 昔のファイルを見て | トップページ | 俺は、お前よりも、長生きしてやる »