« 技 | トップページ | 驚いた »

雲はスポンジ

・冬に日本海側などで豪雪が多いが、私の頃の地理的な分野では、夏は南高北低、冬は西高東低、と習ったが、何故、北国では豪雪地帯となり、種子島では雨が少ないのに、すぐ側の屋久島では雨が多いいのか、理解している奴は少なかった・・・私の小学生時代は、平手だが、本気で叩く講師も多かった。また、塾では、授業中に居眠りをしても、見逃してくれる講師も多かった。そんな中、暴力をふるう講師に対して、一番上のクラスを中心に、ボイコットをしだした。今の時代で言えば、その講師も、『精神的に病んでたんだなあ』と思わせる話も多かった。実際に東大卒の地理の講師の親友三名が自殺した話を聞かされた。実際の所、私もボイコットに参加したかったのだが、親父が薄給な上に、お袋は、教育費に全てを掛けていた。だから、私は、授業に出る道を選んだ(上から二番目のクラスだったが)。クラスの生徒が半分の中、陰口も叩く奴もいた。ボイコットの理由は、『いい大人が小学生相手に暴力を振るのはおかしい』ということであったが、同調したい中、親の気持ちを考えると、同意できなかった。しかし、次第に授業に出ている私を排除する動きが出てきた。私は、「だって、親に何て言ったらいいんだ?」と聞いたが、結局、塾を辞めざるを得なかった(勿論、家庭の経済状態も原因だが・・・)。入試の三ヶ月前に辞めた。そうして、いざ、本番の試験となると、見事に第一志望の学校をスベった。

・こんな事を書いたら気象予報士に叱られかも知れないが、雨雲というのは水を含んだスポンジみたいなものであって、高い山にぶつかると、水が下に落ちる様なものではないか?

|

« 技 | トップページ | 驚いた »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55714345

この記事へのトラックバック一覧です: 雲はスポンジ:

« 技 | トップページ | 驚いた »