« デンの家じゃあ何が食えるんだろうな? | トップページ | 騒がしい朝 »

ガチャピン

・私が幼稚園に行く前にTVで観ていた、『ポンキッキ』では、印象的なキャラクターが二匹いた。当然、ガチャピンとムックである。後に聞いた話によると、ガチャピンがビートルズのポールをモデルにして、ムックがジョンレノンをモデルにしていると聞いたことがある・・・折しも、私が塾講師を勤めていた間は、生徒連中が生意気な連中が多かった。そんな中、新入りの某大学の女は、極めて軽い女だった。当初は、私も相手にせずに、放っておいた。なにしろ、五歳以上下の娘に、タメ口をきかれるのである。放っておくしかない・・・ある時、中二の女子生徒が、そいつの事を観て、「あっ!!ガチャピンだ!!」と言ったので、そいつのあだ名は『ガチャピン』に決まった。すると、翌週、ガチャピンが、その生徒のことを、「『あさりちゃん』の中の1キャラクターに似てない?」と言ったのだが、それは流行らなかった。どちらにしろ、これは問題だと感じたので、最年長である私が、例えれば、猫に鈴を付けに行くという、嫌な役割を引き受けた・・・その日の授業が全て終わり、生徒達が帰っていった後に、人気のない奥のロッカールームに呼び出しだした。その時ばかりは、ガチャピンとは呼ばずに、名字で呼んで、説教した。これほど女に説教するのが面倒だとは、知らなかったが、とりあえず、「お前も大学三年生なんだろ。ってことは成人だよなあ、だから、たかがガキにあれこれ言われたからって、言い返しす歳じゃあないだろうが。ああいうことすると、イジメにも繋がる事になるから、二度と、ああいう事をするな」と言った。すると、「でも・・・」と言いだしたので、すかさず私が、「でももクソもあるか、大学生にもなって、真面目に中学生の相手をする馬鹿がいるか」という、当たり前のことを言った。講師室に戻ると、ハッタリ野郎が、「お疲れ様です」と笑顔で言うので、「馬鹿野郎、お前だって叱られたくはないだろう」と怒鳴りつけて、嫌な役目は終わった。

・幼稚園前のことだが、『ポンキッキ』ではガチャピン派だったが、その件以降、ムック派になった。

|

« デンの家じゃあ何が食えるんだろうな? | トップページ | 騒がしい朝 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55576890

この記事へのトラックバック一覧です: ガチャピン:

« デンの家じゃあ何が食えるんだろうな? | トップページ | 騒がしい朝 »