« たわごと | トップページ | ガチャピン »

デンの家じゃあ何が食えるんだろうな?

・私の通った男子校は、私立だったため、いろんな所から通ってくる奴が多かった。その中でも、田園調布に住んでいるというだけで、『デン』というあだ名が付けられている友人がいた。当時はバブルに時代であった。中三の頃であっただろうか、彼の家で麻雀をすることになった。私はその時、負けたのだが、いくら田園調布に住んでいても、彼の部屋に入ると、普通の男の部屋だった。当時、売れ始めたCD付きのラジカセ(メーカーは異なるが、私も持っていた)で、誰かが持ってきた、ザ・ブルーハーツのデビューアルバムを聴きながら、麻雀をした。何しろ『デン』の家だから、麻雀をしていた連中は、昼食にどんなご馳走が出てくるのか、まだガキだったし、ワクワクしていた。しかし、ケンタッキーフライドチキンが出てきて、みんなズッこけていた。私は、なかなかいい作戦だと思ったし、何より彼は、普通に接してほしかったのだ・・・その後も彼とは仲良くしていたが、高校生のある日、彼が突然、パーマを当ててきたのにはクラス中が驚いていた(私は、『女でも出来たのかな』と思った)。彼は、お坊ちゃま育ちの様だったが、それを否定するかの様に、努力していた。それだけ自立心が強く、某大学の推薦を取り、大学一年の時は、『北海道の長万部に行ってきます』コースを選んでいた。確か、その後も独り暮らしを貫いた様である・・・もう、20年以上も会っていないが、今でも笑って過ごせる気がする・・・もし結婚しているのなら、お子さんに会ってみたいものだ。

・今年の年賀状でのこの一枚は、決めポーズの友人だった。お宮参りの写真なんだろうが、着物を着た奥さんが普通にしていて娘さんを抱いているのに、彼が一番、目立っていた。

|

« たわごと | トップページ | ガチャピン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/55567661

この記事へのトラックバック一覧です: デンの家じゃあ何が食えるんだろうな?:

« たわごと | トップページ | ガチャピン »